« マフェラジ活性化宣言! | トップページ | 無題 »

2007年1月13日 (土)

マフェラジ改革!

どうも皆様こんばんにゃ。フジオカでございます。

マフェラジ第17回はいかがだったでしょうか?楽しんでいただけていれば幸いです。

さて、前回の記事でも触れていましたが、今年からこのマフェラジブログが少し変わります。今までは主にヒルカワが更新を担当していたのですが、それを全員で持ち回りで書くこことになりました。詳しくは以下の通りです。

ヒルカワ:月曜&金曜

フジオカ:火曜&土曜

スズキ:水曜&日曜

ということなので、スズキの大ファンの方は水曜、日曜を中心に見ていただければ、彼のブログよりも更新が多いかもしれませんよ。笑

業務連絡はこの辺にして、今日はこれを知るとマフェトンがちょっとだけ面白くなるフレーズをご紹介。

「Jスラックに怒られる」

まぁ、大体僕しか言わないんですけど、皆さんが理解できてるのか毎回不安だったので、ここで説明しておきます。

この番組マフェトンレディオはお聴きの通りネットラジオなんですが、日本においてネット上で誰かが著作権を保有しているものを無断で公開することは禁じられています。もちろん本物の音源だけではなく、番組中に歌ってもダメなのです。だからマフェラジのテーマ曲からジングルにいたるまでの全音源は著作権フリー、もしくはとある方にお願いして作ってもらったオリジナルのものとなっております。

なんですけど、たまに調子にのって歌を口ずさんだりしてしまうときがありまして、そんなときにこの「Jスラックに怒られる」が出てきます。そういえば、第17回でもそんな場面がありましたね。

Jスラックとはジャスラック、つまり日本音楽著作権協会のことでして、ここが基本的に無許諾の音楽利用を調査・監視して、それらについて利用料の請求、法的手続なども行っているところなんです。

まぁ、実際問題、いちいちジャスラックがこんなところにまで目配せしているはずがないし、中にはこんなもの無視している人たちもいっぱいいます。でも僕らは新聞学科なんてところの学生なので、そこのところぐらいはきっちり守ろうとおもっています。

はい、そういうわけなんで、これからこのフレーズが出たときは、このような背景があるなーと思いながら聴いてみて下さい。

今日はこんな感じですね。これからマフェラジをもっと面白くするためにいろいろやっていこうとは思いますが、まずは皆さんからのお便りが無ければどうにもなりません。ですので、なんでもいいから送ってください。アドレスに送ってもいいですし、このメールフォームからでも構いません。お持ちしております。

それでは、火曜日にお会いしましょう。グッドナイト&グッドラック


« マフェラジ活性化宣言! | トップページ | 無題 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105141/4916932

この記事へのトラックバック一覧です: マフェラジ改革!:

« マフェラジ活性化宣言! | トップページ | 無題 »