« ランキング | トップページ | 感謝 »

2006年9月 7日 (木)

川柳

心はいまだにピーターパンシンドロームでも、体はスッカリメタボリックシンドロームな今日この頃。

残り少ない夏休み焦っている人、夏休みとっくに終わった人、いかがお過ごしですか?

言葉の響きだけでいいたいことてきとうにいってると

「あなたの言うことは、全部うそ臭い」

っていわれますよ。いや、もしかしたらね。

ここで、今日は全国学生川柳連盟があったらぜひ加盟したい僕が、なかなかマフェラジに川柳を送ってこないチキンなあなた方に川柳講座を開講したいと思います。

心得その一

川柳とは、省略である

まあ、これは文学にも当てはまるんですが。

たった17文字の世界に、いかに奥行きを持たせるか。聞き手の脳に世界観を広げられるかがポイントです。

例えば、以前紹介した

閉まるドア ぎりぎり乗れぬ サラリーマン

という川柳。

投稿されてきたときには、短歌としてこの後に「乗れなくて恥ずかしい」感情まで書いてあったけど、僕がカット。

言い切ったほうが、想像が広がるわけですね。

頑張れよ 好きなあの子に 嘘をつく

にしても、直接はいってませんよね?これが、「自分が好きな子に、他に好きな子がいて、相談されたから、がんばれよっていった」では、つまらないわけです。

いかに、相手の脳に世界観を構築するか。

あなたの色々な川柳、お待ちしています。

メールはここ!

予想外に多くのクリック、誠にありがとうございます。引き続き、一日一クリックご協力おねがいします。

次回の収録、いまだ未定。ぜひぜひメールを送ってください!


« ランキング | トップページ | 感謝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105141/3358364

この記事へのトラックバック一覧です: 川柳:

» 内臓脂肪ダイエット 内臓脂肪を減らしてメタボリックシンドロームを予防する!! [内臓脂肪ダイエット 内臓脂肪を減らしてメタボリックシンドロームを予防する!!]
内臓脂肪は皮下脂肪よりずっと危険です。内臓脂肪を減らすことは簡単です。内臓脂肪ダイエットでメタボリックシンドロームを予防し、すっきりしたお腹と健康を手に入れよう! [続きを読む]

受信: 2006年10月18日 (水) 22時34分

« ランキング | トップページ | 感謝 »